西太美タブレット教室 第1回を開催しました Code for Nanto

富山県南砺市で活動している「Code for Nanto」のホームページです
「 誰がつくったかしらんけど、これ便利やわ!! 」という活動を進めています。

Code for Nanto

西太美タブレット教室 第1回を開催しました

2016/01/14


Code for Nantoのメンバーが南砺市西太美地区で高齢者向けのタブレット教室の第1回目を開催させていただきました。

初回は「タブレットの使い方講座」というよりも「タブレットを楽しく触ってもらう」ことを重点に運営しました。募集当初は西太美自治会の方々と「10人も来ていただけるのかな?」と心配していたのですが、定員の20名を超える24名の方々にご参加いただきました。

最初は「タブレットちゃ触ったことなくて、な〜んわからんがいけど」とおっしゃっていた参加者の方も、終盤は進行よりも早く次のアプリを遊ばれており、楽しまれている様子でした。

最後の質問コーナーでは、「どんなタブレットが自分に合うのか」「今度は自分のタブレットを持ってくるので設定について教えてほしい」など自分事の質問を数々いただき、この教室以外の生活の中でもタブレット利用していただけたのではないかと感じました。

今回のタブレット教室は直接シビックテックと関わらないかもしれませんが、地域のお年寄りの小さな楽しみや生きがいにつながるように今後3月までの残り5回教室に取り組んでいきます。
カテゴリー:ARCHIVE

Copyright (C) 2018 Code for Nanto All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る