CivicTechMeetup 2016 Kanazawaの開催運営に協力・参加してきました Code for Nanto

富山県南砺市で活動している「Code for Nanto」のホームページです
「 誰がつくったかしらんけど、これ便利やわ!! 」という活動を進めています。

Code for Nanto

CivicTechMeetup 2016 Kanazawaの開催運営に協力・参加してきました

2016/04/17


全国各地で活動しているCivicTech団体やその関係者が一堂に会し、現在を共有し、これからを議論をすることで、団体同士のつながりを広く深くする事を目的にイベント「CivicTechMeetup 2016 Kanazawa」が4月16、17日の2日間開催されました。
同じ加賀藩ということではないですが、南砺市のお隣・石川県金沢市での開催ということでCode for Nantoのメンバーも今回のMeetup開催のサポートをさせていただきました。

初日は全国から参加されたCivicTech関係者の交流がメインということで、交流の場作りをCode for NantoメンバーのTEDDYが担当しました。
偏愛マップを使いながら、お互いの「人」を知る時間ができたと思います。
その後の交流会や二次会でも、お酒を飲んでいないメンバーが地元の名物を買い出しに行ったりと裏方でのサポートなども行いました。

翌日の2日目は一参加者として、Code for Nantoからは3名が参加。
CivicTechの今を見つめ、これからの活動をどのように実りのあるモノにしていくのか、濃厚なワークショップの日となりました。

Code for Nantoとしては、すぐ近くで日本のCivicTechを引っ張っていってくれているCode for Kanazawaがいることで、全国での事例や関係者と自動車・公共交通で一時間以内の距離で会えることは非常にありがたいことだなと改めて感じました。

福井県をはじめ、北陸は意外にもオープンデータやCivicTechでも新しいことに挑戦しているプレーヤーも多いですので、Code for Nantoも継続的な活動を続けていきたいと思える2日間となりました。

最後に、CivicTechMeetup 2016 Kanazawaの開催・運営にご尽力いただいたみなさま、ありがとうございました!

<関連リンク>
CivicWave日本のシビックテック団体が集まり、活動の共有や未来について語り合った「CivicTechMeetup 2016 Kanazawa」【鈴木まなみ】
http://www.civicwave.jp/archives/52131204.html

Peatix イベントページ
http://civictechmeetup2016.peatix.com/?lang=ja

Copyright (C) 2018 Code for Nanto All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る