高堀キッズ探検隊の運営に協力しました Code for Nanto

富山県南砺市で活動している「Code for Nanto」のホームページです
「 誰がつくったかしらんけど、これ便利やわ!! 」という活動を進めています。

Code for Nanto

高堀キッズ探検隊の運営に協力しました

2016/06/19


南砺市高堀地区のPTAさんのご相談を受け、こども版マッピングパーティーである「高堀キッズ探検隊」を開催したしました。

今回は、高堀地区の小学生たちが実際に地元である高堀を歩き、身の回りの危険箇所や面白いと思うところを探して、みんなで共有しようという企画で行いました。

前半に実際に高堀地区を小学生と大人たちと一緒に散策、その後会場となる公民館に戻り、撮ってきた写真とメモを行った地図を基に、1枚の地図に情報を集約していきました。

今回はマッピングによる地図の編集よりも、小学生と保護者が自分たちの地域の色々なポイントに気づくことが目的であったため、オープンストリートマップへの書き込みは行いませんでした。ただ、フィールドワークを一緒に行う中で、小学生の視線だからこそ気づくコトや、保護者の方から「昔はここで遊んだんだよなぁ」といった地域のエピソードを聴けたことが印象的でした。

今後とも地域の方々とのコラボイベントを実施していきたいと思っていますので、お気軽にご連絡ください。

<参考>
マッピングパーティーについてはこちらから
https://openstreetmap.jp/eventlist

高堀地区のオープンストリートマップ
https://openstreetmap.jp/map#zoom=15&lat=36.60058&lon=136.9452&layers=00BFF
カテゴリー:ARCHIVE

Copyright (C) 2018 Code for Nanto All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る